ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

パリ・サンジェルマンのスピードに仰天、J1最強川崎フロンターレ。

サッカー界のスーパースターであるエムバペネイマールメッシを擁する欧州屈指のビッグクラブ、パリ・サンジェルマンPSGとJ1王者の川崎フロンターレの日仏対決⬆、PSGの個のパワーとスピードに川崎Fが翻弄され続けた試合だった。ネイマール、メッシ、エンバペの個の力で攻め込まれ、32分にメッシの強烈なシュート、58分にはメッシのパスから右を崩されカリムエンドに押し込まれ2点を失った。一方の川崎Fは、エムバペネイマールメッシ の3人がベンチに下がったあとの84分、山村和也がヘッドでゴール右に送り込んで、1点を返すのがやっとだった。左サイドバックでプレーした橘田健人は「当ててから入っていくのは僕たちもやりたいこと。でも、そのスピード感がまったく違った。ただ当てて入っていくだけではなくて、こっちを引き出してから当てて入るし、気がついたらもう1歩も2歩も先に行かれた」キャプテンを務めた登里享平もパリ・サンジェルマンは「体感したことのないスピードだった」と舌を巻いた。5年前の2016年、やはり欧州の名門クラブでスーパースターのロナウドを擁するレアルマドリードと対決したJ1鹿島アントラーズの選手たちがレアルマドリードの「圧倒的なスピード」に舌を巻いていたのを思い出した。スピードが命のサッカーに5年たっても追いつけないジャパンサッカー、11月のW杯は、大丈夫だろうか。