ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「コロナ発生届」医師➡保健所に手書きFAXの規則。海外が笑う。

syou f:id:gunjix:20200507225243j:plain

ある公立病院に勤務する医師がツイッター上に投稿した「もう止めようよ…。手書きの発生届…(中略)コロナも手書きでFAX…。もう止めようよ…。手書きの発生届…。こんなん昭和ですよ…」というツィート(⬆)。感染症法では、医師は新型コロナなどの患者を確認した場合、すぐに地域の保健所(各都道府県)に「発生届」を出して報告することになっている。問題は、これがお役所が定めた書式の用紙に、医師らが手書きし、保健所などにファクスしなければならないと法律で決まっている点だ。このツィートを見て海外掲示板redditに「日本では病院が保健所にコロナ関連の文書を送るのに手書きの文書をFAXすることが法律的に決まってるらしいぞ。コロナ感染が蔓延する中で病院でもいまだに尊い日本式のFAXを使うことについて外人どもに馬鹿にされてしまうぞ」とスレッドが立った。これに対する反応「メールだとウイルスに感染するからじゃね?」「FAXをバカにすんなよ、手書きの文字の温かみがだなコロナをめぐる殺伐とした保健行政に一条の光明なんやぞ」「大臣がパソコンわからないからシステムは拒否」「アジア1ハゲの多い国だから髪(紙)にふれてないと不安になるんやろな」香港のサウスチャイナ・モーニングポスト紙は、この日本人医師のツィートを紹介しつつ「FAXは昭和天皇の時代の機器であるが今なお日本を支配している。国内すべてのオフィスと3世帯に1台の割合でFAXが置かれている」とハイテク国家のイメージに反している日本の現状を、紹介している。