ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ロックの革命児デビッド・ボウイが京都に家を持っていたはウソ。

f:id:gunjix:20200517095427j:plainf:id:gunjix:20200517004900j:plain

世界的な名声を誇ったロック界のレジェンドであり俳優としても活躍し、日本映画「戦場のメリークリスマス」にも出演したデビッド・ボウイ(⬆上の写真)。彼は大の親日家で歌舞伎の様式美に魅せられコスチュームにも日本のスタイルを取り入れていた。日本愛が昂じたデビッド・ボウイは、一時期、京都にも住んでいた事があった。彼が京都に家を所有しているとまでウワサされていたが、実際にはデビッド。ボウイが京都に家を所有していた事はなかった。そういう誤解が生まれたのは、京都に住んでいた「DAVID」という同じ名前を持つ外国人の邸宅をデビッドがひんぱんに訪れていたことがそのような誤解を生んだのだった。彼は家を所有していたとウワサされた山科区の九条山周辺を散策していた折に、偶然、ある豪邸に「DAVID・ KID」と書かれた表札を見つけた事が始まりだったという。デビッド・キッド氏はアメリカ人で 純和風の豪邸に住んで日本美術に造詣が深い人物であり、訪ねてきたデビッド・ボウイと意気投合し親交を深めていったのだという。デビッド・ボウイは歌舞伎の女形に両性具有的魅力を見出し、ステージ衣装にアレンジしたり、歌舞伎の「早替わり」の要素をステージパフォーマンスに取り入れた初めての英国人ロック歌手でもあった。ボウイは「スペース・サムライ」と名付けた日本のにインスパイアされた衣装(⬆上の写真)や、着物にインスパイアされた衣装を好んで羽織り、曲の合間などに早替わりするパフォーマンスで観客を魅了し続けた。ボウイのこうしたパフォーマンスは東洋の異文化から要素をただ盗んできただけという批判も一部にはあったが、東西の文明を見事に融合させた彼のパフォーマンスは、ロックの世界にビジュアル革命を起こしたロッカーとして永遠に語り継がれるに違いない。