ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

コロナ治った人80%以上、PCR検査しなかったから。

f:id:gunjix:20200527152739j:plain

混雑した公共交通機関。世界で最も高齢化が進んでいる人口。クルーズ船での大規模な集団感染。強制力もペナルティもない緊急事態宣言。世界の公衆衛生の専門家の間では「日本は次のイタリアかニューヨークになる」と囁かれていた。アメリカでは10万人以上がコロナ感染により死亡し、新型コロナウイルス封じ込め戦略が高く評価されていた人口8,300万人のドイツでさえ約8,000人の死者を出した。ところが、人口1億2600万の日本では約16,000人が新型コロナウイルスに感染したが、約800人が死亡しただけにとどまった。しかし、希望するすべての人に PCR検査を行った他の国に比べて日本ではPCR検査実施数の圧倒的な少なさが 世界中の批判の的となった。だが、WHOの進藤奈邦子氏は、日本のPCR検査体制は医療崩壊を防ぐことを目的とした「戦略的」なものだったと高く評価「日本がしたことは本当に素晴らしかった。なぜなら希望者全員を検査することに意味はないからだ。インフルエンザと違いこの疾患には有効な抗ウイルス薬が存在していないのだから」日本がコロナ封じ込めに成功したのは、他の国と違って感染者の発見よりも医療崩壊を起こさずに患者の治療に専念できたからだ。 その結果16,000人以上の感染者の内、5月 27日時点で退院した人の数は 感染した人の何と80%以上、実に13 ,810人にのぼっている。今になって日本のコロナ対策は 「パズル」「アメイジング」と世界は不思議がるが、医療崩壊を起こさず感染者の治療に専念した結果の勝利だったと言えるだろう。