ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

1500万円もの寄付が集まった、ニューヨーク日本人暴行事件。

f:id:gunjix:20201014105305j:plain

米国で活動する日本人ジャズピアニストの海野雅威さん⬆が、ニューヨーク市内の地下鉄の駅で暴行されて重傷を負い、病院に入院した。妻によると、手術を受け現在は回復に向かっているという。海野さんは、ハーレムのWest 135th Street駅を出ると、道路を塞いでいる黒人の若者グループに遭遇、海野さんは後ろから押され2人が彼に向かって何かを怒鳴り始め、1人の男性が海野さんを殴り、さらに彼を追いかけて攻撃をし続け地面に押し倒した。暴行したグループは海野さんを「中国のm * therf ** ker」と呼んだと言う。海野さんは、肩と腕に複雑骨折があり、ジャズピアニストとして生計の頼りにしている右腕を完全に使うことができない状況に陥った。緊急の手術が必要なのを知った海野さんの長年の友人である指揮者のジェローム・ジェニングスさんが、クラウドファンディングサイトの「Go Fund Me」を通じて海野さんの手術費用を募った所、目標を大きく超える14万 6300ドル(約1536万円)が集まったという。募金を呼びかけたジェニングス氏によると、「Go Fund Me」への寄付のほとんどは5ドルから100ドルの間であり、386人以上の人々からの善意の寄付だったと言う。日本人を憎悪の対象とする人物がいる一方で、善意の手を差し伸べてくれる人も数多く居る、「アメリカ人は捨てたものじゃない」と思えるニュースだった。