ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

1人で武道館を満員にしたJAZZの鬼才キース・ジャレット引退?

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ジャズ・クラシック界を代表する世界的なピアニスト、キース・ジャレット氏(75)⬆が21日、2度の脳卒中により体の一部がまひし、公演活動に復帰できる可能性は低いと自ら明かし、音楽界に衝撃が広がっている。39年前の1981年東京の日本武道館、大阪のフェスティバルホールをたった1人のソロ・ピアノ演奏で満員にしたキース・ジャレットの魅力とは一体何なのか。彼の演奏の最大の魅力は「完全即興」であり、コンサートごとに「どんな演奏が繰り広げられるかわからない」という点だろう。モダンジャズは、スウィング・ジャズ以降、ビバップ(ダンス 音楽 のジャズからアドリブ主体演奏)へと発展したが、そのビバップですら、テーマ(主題)やコードが決まったうえでアドリブが行われていた。それに対して、キース・ジャレットが行ったライヴ・パフォーマンスは、テーマやコードすらなく、まさに完全な即興演奏なのだ。彼の手による即興演奏は、世に衝撃を与え、その深い表現力と構造は、ジャズ・ピアノの可能性を大きく広げたとされている。キース・ジャレットのライヴ演奏は、観客の声出しや拍手・スマホの着信音など、とにかくキースにとって「雑音」となるものは厳禁という厳密なルールがあり、過去には観客の咳や指笛などを理由に、演奏を中止、そのままコンサートを強制終了してしまったというケースがしばしば起きた。「たかが咳ぐらいで演奏をやめるなんて傲慢では?」と思われがちだが、キース・ジャレットの「何もない静寂の中から音をつむぎ出して即興演奏をする」という現象を見届けるためには、どれだけ演奏に感銘を受けようと、「拍手をしてはいけない」、「声援を送ってはいけない」という暗黙のルールがファンの側に存在しているのだ。モダン・ジャズ界の鬼才キース・ジャレットのピアノがもう聞けない、ファンにとっては断腸の思いだろう。