ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「出世したくない若者」批判に、若者たちが反論した。

f:id:gunjix:20201019004929j:plain

昨年に行われた20代の若者層の出世欲に関する調査で、「役職にはつきたくない」「出世はどうでも良い」と回答した人が全体の約23%に上った。これは11年前の2009年に行った同じ調査で「出世に興味がない」人数の回答者数16.2%を 6.8%も上回っている。年々出世欲が失われてゆく日本の若者世代の「サラリーマン意識」について、2ちゃんねるに「なんで若い人みんな出世欲なくなったんだ?」というある企業人からのスレッドが立った。それにリプライした当の若者たちからのさまざまなナマの声が興味深い。「上司を見ててアレになりたいとは思えない」「課長で役職手当て14000円、誰がなりたいのか」「出世する程帰れないのわかってるからなぁ、定時死守するためには仕方ない」「昭和は情熱的な人間が多かったらしいな、今は、まったり系が主流だぞ」「なりたいと思う環境を作れ」「若者の士気を上げるのも管理職の腕次第」「バブルの頃のような給料貰えるならみんな頑張るよ」「いくら頑張っても昇給幅が1年で1万円とかだかや」「年収でマウントとる時代は終わった、今はどれだけ幸福か、だよ」「出世欲ない奴だらけの会社って人事部も無能なんだろうなと思う」「部下と上司の面倒みて、ほぼ最前線で働いて、全責任おっかぶされて、役職手当て1万円とかでしょ、馬鹿すぎる」。かつてバブルがはじけた頃、「モーレツからビューティフルへ」と 時代を先取りしたキャッチコピーがあった。会社に就職したら出世したいと考えるのが当たり前だった昭和時代と違って、令和時代の今のサラリーマンは、出世よりも「心の豊かさ」を求めている事を、企業は社員の出世欲の無さを嘆く前に、認識すべきだろう。