ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

トランプ大統領「私がハゲないのはマックを食べてるから」の真相。

f:id:gunjix:20201008211302j:plain

アメリカのトランプ大統領は10月2日にコロナ感染を認めた発表をしたついでに、74歳になってもハゲてないことを自慢するツイートを発信していた(⬆上写真)。きっかけとなったのは、元ホワイトハウス報道官のアリ・フライシャーの2018年のツイートで「マクドナルドのフライドポテトに含まれる化学物質がハゲの治療法になる可能性がある」と述べたABC7シカゴの記事を貼り付けたのをトランプ氏が見つけその記事ツィートを自分のフィード(写真貼り付け覧)の一番上に固定し、「私が髪の毛を失わなかったのは何の不思議もない」とツィートした。添付された記事によると、マクドナルドのフライドポテト調理時に使われる油に含まれる高分子化合物(ジメチルポリシロキサン)が、抜け毛に有効かもしれないとの論文だ。研究論文が発表されたのは2年前。マックのフライドポテトを食べるとハゲないというのではなく、抜け毛防止に効果があるかもしれないという内容だ。実はこの記事の元になったのは、日本の横浜国立大学の研究チームが「ジメチルポリシロキサン」というマクドナルドがフライドポテトを揚げる際に、油が泡立つのを防ぐために加える化学物質を使って行った発毛実験のことだ。研究を行った横浜国立大学の福田淳二教授は「毛包原基を大量作製する=(発毛促進)のためのカギは、培養器に使う基材を何にするかということだった」「培養器の底に、酸素透過性の高いジメチルポリシロキサンを使ったところ、大変うまくいった」と論文に書かれている。何度も繰り返されてきたトランプ大統領のカツラ疑惑、来月に迫った大統領選挙の前に、その疑惑を打ち消そうと必死なトランプ氏の心中が伺えるツィートだ(笑)