ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「ドン底からヌケ出す方法」をダイソー矢野社長が語った。

f:id:gunjix:20201013182401j:plain

世界28の国と地域に5500店舗を展開する100円ショップ「ダイソー」。利益がたった1円でも売る商法で、売上4757億円の会社に成長させた創業者矢野社長⬆が、経済誌FORBES JAPANのインタビューで成功したヒケツについて語っている。「僕は学校を出てから10年で職を9回変えて、夜逃げして、火事に遭って、会社が倒産するから自殺するしかない、みたいな体験をしてきたので、学校を出た瞬間に艱難辛苦(かんなんしんく)という背後霊に取り憑かれたんだと思っています。艱難辛苦にがっちり羽交い締めされて、良いことなんて1つもなかった」と若い時の自分を振り返り、「どん底からどうやって抜け出すんですか」という質問をされることが多いんですが、僕は「仕方ない、仕方ないと自分に言い聞かせるんです。それで逃げ切ります」と答えています。僕は艱難辛苦だったおかげで、3つの自分の哲学を持てたんですね。1つ目が「恵まれない幸せ、恵まれる不幸せ」、2つ目は「仕方がない、仕方がない」。信長でさえ、明智光秀に襲われたとき「是非もない」、今の言葉でいう「仕方がない」と言って死んでいったんですから、我々のような凡人は「仕方がない」という言葉が当てはまって当然なんです。僕はずっと「自分には能力と運がないから仕方ないんだ」と言い聞かせて逃げてきました。3つ目が「ありがとう、感謝します」。この3つの言葉で大きくなれたような気がします」と語っている。この他に大切なことは?という質問に対しては「僕は大した経営者じゃないと思っているので、よく分かりません。ただ、ものすごく働きました。働くことが大好きです。朝5〜6時から夜中の1〜2時まで毎日働いていたので、昭和18年生まれでよく働く人のランキングを作ったら、10番以内には入っていると思います」と懸命に働くことが(成功する上で)大切な事なのだと語っている。