ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ニューヨーク・タイムズが、映画「鬼滅の刃」観客殺到をうらやんだ。

f:id:gunjix:20201022104455j:plain

映画「劇場版 鬼滅の刃 」が公開から3日間で342万人を動員し、興行収入は46億円を超え、ディズニー映画「アナと雪の女王2」の19億4205万円という記録を大きく塗りかえた。コロナの状況下での日本における映画への観客動員数に、米ニューヨーク・タイムズ紙がうらやんだ。「アメリカでは、映画館が開いているとすれば、空席の海の中で作品が上映されるだろう。しかし日本では、とあるアニメ映画が、日本史上最大の週末興行収入を記録した。この映画の成功は通常の状況下でも異例と言える水準だが、現在のコロナ禍においては特別な意味があり、混雑した空間で見知らぬ人達と共に長時間座っていても、安全だと感じられるようになれば、観客がいかに早く映画館に戻ってくるかを示している。日本では強制的なロックダウンは行っておらず、マスクを着用しなくても罰金は科されない。国の啓発キャンペーンは、マスクを着用し、頻繁に手を洗い、当局が「3密」と呼ぶ物に重点を置いた。そして、国中の人々が積極的にそれらを守っていた。日本は新型コロナの感染者と犠牲者を少なく抑えており、欧米では再び感染が急増している一方で、東京では少なくとも表面的には日常がほぼ正常に戻っている。日本の政治家たちにとってこの(鬼滅の刃の)驚くべき興行収入は、日本が今回のパンデミックを乗り切り、経済を立て直そうとしている事実を示すバロメーターとなった。22歳の日本人女性は『コロナが落ち着いた9月から映画をまた観るようになりました』と言い、次のように語ってくれた。『人々が適切な予防策を講じている限り、感染を心配する事はありません』。ニューヨーク・タイムズがうらやんだ日本のコロナ感染者が世界に比べて少ない社会状況。かつてPCR検査数が少な過ぎると世界の国々からバッシングを浴びた我が国にとっては「溜飲が下がる思い」だ。