ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」チコちゃんは「喝」張本氏と同じキャラ?

f:id:gunjix:20181015224027j:plain

NHKのバラエテイ番組「チコちゃんに叱られる」が驚異的な高視聴率を上げているという。おかっぱ頭の5歳のチコちゃんというキャラクターの決めゼリフ「ボーっと生きてんじゃねーよ」がすでに今年の流行語大賞に「ノミネートされるべき」だというウワサまでSNS上に飛び交っているという。冷静に考えればこの「決めゼリフ」は普通に暮らしている人々が別に疑問にも感じず見過ごしてきているさまざまな「事柄」について5歳のチコちゃんから注意を喚起させられる凡人にはちょっぴり耳に痛い言葉なのだ。SNSの投稿に「70歳のこころにグサッと突き刺さる感じがします。でも面白いしガンバロウという気になります」というお年寄りからの声があったが、5歳のチコちゃんが発する「ボーっと生きてんじゃねーよ」だから許せるし、叫ぶ相手が番組のゲストに向かってだから傍観者である視聴者は笑って済ませられてると言うわけだ。人生をただボーっと生きてるだけの私達に「喝」をいれてくれるこの番組、それで思い出すのがスポーツ選手にことごとく「喝」を入れ続けているプロ野球界の「ご意見番」の張本氏だろう。彼への批判はSNS上に蔓延しているが、それでも彼の辛口の意見に、ついつい耳を傾けてしまう人は多いのだ。どうやら多くの日本人はチコちゃんと言い張本氏と言い、思いっきり「喝」を入れて叱ってくれるキャラクターが大好きなのかもしれない。でなければあれほどの高視聴率を続けられる人気の理由が見当たら無いではないか(笑)