ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

1000年に1度の偶然(あなたの年齢)+(生まれた西暦)=2018になる。

f:id:gunjix:20181010130207j:plain

いま、海外のSNSで(あなたの年齢)+(生まれた年の西暦)=2018になる1,000年に1度の偶然が起っている、という「数式」(上の写真)が拡散中だ。あなたもぜひこの不思議な現象をさっそく試してみては?と言う前にこのシンプルな数式にすでに興味を持ってしまっているあなたはフェイクニュースにひっかかりやすい性格の人間だという事になる(笑)老いも若きもこの数式にあてはめてみれば答えが同じ2018になるのは当たり前の話。お笑い芸人がヒットさせた(右足を出して)(左足を出す)と=歩ける」というあの「あたりまえ体操」と同じユーモアフェイクなのだ。世界的なデマの検証サイトSnopesもこのフェイク情報を取り上げ「この計算式で答えを間違えるのは今年の誕生日がまだ来てない人だけだ」と解説し昨年も世界中のSNS上に出回ったこの計算式に引っかからないよう注意を呼びかけている。米国のオンライン学術誌PLOS ONEが「どんな人がフェイクニュースに引っかかりやすいのか」を1,000人を対象にして調べた所「自分の直感力に頼る人」という結果が出たという。そう、「1,000年に1度の偶然」という言葉に直感力で惹かれてしまったあなたこそが一番危ないのだ(笑)ニュースを信じる前に冷静にそして「客観的」に本当かどうかの「裏取り」をする習慣を持つ事がフェイクニュースに引っかからない懸命な予防策だということをしっかりと頭に入れておきたいものだ(笑)