ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

BBC実況が面食らった、競技中に巨大ガンダムが映り込む。

f:id:gunjix:20210808160254j:plain

オリンピックのスポーツクライミングの競技会場は、お台場に設置されている巨大ユニコーンガンダムに近い青海アーバンスポーツパークということもあり、競技中に実況する映像の背景に、ユニコーンガンダムが大きく映り込んでしまう⬆。この状況を実況した英国メディアBBCスポーツは、「(選手たちは)この巨大な……『ギャンダム』の像を通り過ぎました。これは一種の有名なロボットです。ええと、私はこれについて何も知らないのですが」とコメント。ガンダムが放送されたことに加え、実況が「Gundam(ガンダム)」を「Gandum/Gandam/Gandumb(ギャンダム)」と様々な発音で呼んだとして、多くの英国アニメファンの間で話題になったという。さらにユニコーンガンダムの呼称についてオリンピック公式アカウントが「背景の巨大ロボット」とガンダムを呼ぶと、ファンから「いや……これはガンダムです。ロボットじゃありません」とツッコミが入ったり、BBC公式アカウントが「ガンダム」を「トランスフォーマー」と呼んで総ツッコミを受けたりする事態にも。最初のツイートから20分後、BBC公式アカウントは、誤りに気づき謝罪ツイートを投稿したが、その中で「オリンピックでガンダムとトランスフォーマーが戦ったら、どっちが勝つでしょうか?」と述べたことで、リプライ欄では「トランスフォーマーは人間が乗っていないので、オリンピックに出場する資格がありません」と質問自体の誤りまでリツィートされる始末。アニメの国ニッポンでの実況中継に、どうやらBBCスポーツは面食らったご様子だ(笑)