ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

朗報!ワクチン2回接種すれば変異ウィルスにも88%有効。

f:id:gunjix:20210811231532j:plain

イングランド公衆衛生庁(PHE)は7月21日、約1万9000人を対象に実施した調査の結果を発表、新型コロナ感染の大半を占めるようになった変異株ウィルス「デルタ株」に対し、米ファイザー製と英アストラゼネカ製のワクチンはいずれも、発症を予防する効果が十分に高いとする研究結果が発表された。ワクチン接種を2回完了した後のコロナに対する発症予防効果は、ファイザー製がアルファ株に対して93.7%、デルタ株に対して88%。アストラゼネカ製は、それぞれ74.5%、67%だった。ただし、いずれのワクチンも、1回しか接種を受けていない場合のデルタ株への有効率は、大幅に低下していたという。1回のみの接種での発症予防効果はファイザー製が36%、アストラゼネカ製が30%だった。研究チームはこうした結果について、確実に2回の ワクチン接種を受けることの重要性を示すものだと述べている。では、接種回数が1回のみの米ジョンソン・エンド・ジョンソン製のワクチンについては、ニューヨーク大学の研究チームが7月19日、デルタ株への有効率は33%に 大幅に低下するとの調査結果(査読前)を公表している。日本でのワクチン接種は1億件を突破しているが、幸いなことにそのワクチンの殆どは、変異ウィルスにも効果が高いファイザー製の2回接種ワクチンだ。変異ウィルスに怯えているあなた、ファイザー製ワクチンの2回接種はすでにお済みですか?