ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

井上尚弥の「世界最強パンチ」を生むパワーは「お尻」にあり。

f:id:gunjix:20190608113512j:plain

井上尚弥のパンチ力の強さの秘密をスポーツ医学的に分析したyoutube動画が話題になっている。井上は強力なパンチを生み出すための常識外れな戦い方をしていて、普通なら遅くて当たらない強力なパンチでも必ず当たるように頭脳的に戦っているとその理由を解き明かす。井上尚弥がバンタム級を超えるモンスターのような力をナゼ生み出せるのか?その理由としては、井上選手は相手に対して常にやや「横向き」に立つことでウデの回転をパンチに乗せることができる。「横向き」だとリードフックが普通は弱まるのに、彼はウデを後ろに下げてパワーを増大させている。さらに、リアルタイムだと一瞬でわかりにくいが、井上選手はお尻を相手の顔に向かって絶えず動かしている。紙一重で相手のパンチを交わしながらウデを下げてお尻を回しながら強烈なパンチを放つ。ブロックしていても相手はロープまで飛ばされる。お尻を回したパンチが直撃するとこうなる。マイク・タイソンも同じ打ち方だがバンタム級ではレアな打ち方だ。さらに井上選手はウデを相手の視界から下にしてジャブを入れる。スローで見るとわかるがジャブがアッパーカットになっている。彼の勝ちパターンは相手の反応を瞬時に予測しそれに合わせる攻撃力によって成し遂げられている。井上選手は頭脳とスピードでその「パワー」を有効なものにしている。と過去のKOシーンを編集し、細部に渡って井上選手の「世界最強のパンチ力」について分析しているこの動画。ぜひyoutubeで、ご覧あれ。