ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「アレクサ音楽をかけて」のあのAlexaってそもそも誰の名前?

f:id:gunjix:20190604221827j:plain

最近大流行のスマートスピーカー。使う時に呼びかける単語のことをウェイクワード(Wake Word)と呼んでいるが、Google であれば「OK, Google」「Amazon Echo」なら「Alexa(アレクサ)」と呼びかけることでいろいろな指示をすることができる。ところで、Googleのウェイクワード「OK,Google」は実際に使っていてさほどの違和感がないのだが、なぜ「Amazon Echo」のウェイクワードは「Alexa」という個人名にしてるのだろうかと気になった。「Hey, Amazon」、「OK, Amazon」では駄目な理由が何かあるのだろうか?その理由について、アマゾンが「Amazon Echo」向けのウェイクワードを選ぶ上で、「人々が日常生活で使わない言葉を選ぶ」ことを条件とした為という記事がBusiness Insiderに掲載されていた。たしかに日常よく使う言葉で起動してしまっては不都合なのは言うまでもないだろう。アマゾンの開発チームはさまざまなワードをテストした後、最終的に「Alexa」という言葉を選んだという。この「Alexa」という単語の発音は認識率が高かったということも選択のポイントだったという。しかし、「Alexa」という実名の人にとってはやはり使いにくいだろう。この点についてアマゾンではウェイクワード「Alexa」を「Amazon」または「Echo」のいずれかに変更することもできるとコメントしている。必要があれば、「Alexa」以外のウェイクワードに変更できることを覚えておいたほうが良さそうだ。