ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

浅田美代子さんを「モノが多いと癌になる」と戒めた樹木希林さん。

f:id:gunjix:20190612014245j:plain

樹木希林さんと45年以上もの親交があった女優の浅田美代子さん。あるテレビの対談番組に出演したときのお話。「 ずっと樹木希林さんから物を減らせって言われてたんですって?」と尋ねられた彼女は、「私は、いつも言われてましたね。ある時、 私 びっくりしたんだけど癌と… まあね 嫌だけどもあの「癌」という字をよく見てみなさいってね、ある日、希林さんに言われたの。癌という字は 『やまいだれに品の山と書くんだよ。だから品物に埋もれてちゃいけないの。わかる? 美代ちゃん』って。そんな事 言われてもね…。でも 確かに あれはやまいだれの中に品っていう字が入ってますものね。品の山って書くもんね。まあ まだそこまでは(希林さんの)言う事 聞けてないですけど」と語っている。生前、樹木希林さんは、しばしばシンプルライフの良さについて語っていた。「私、若い頃は安物買いの銭失いだったんですよ。でも、モノがあるとモノに追いかけられます。持たなければどれだけ頭がスッキリするか。片づけをする時間もあっという間。モノを持たない、買わないという生活は、いいですよ。部屋がすっきりして、掃除も簡単。汚れちゃったけど、いまは忙しいから掃除ができない、どうしよう……なんていうストレスもない。暮らしがシンプルだと、気持ちもいつもせいせいとしていられます」。こうした、不要なモノを自分の身の回りから削ぎ落としてゆく、という希林さんの考え方は、その個性的と言われた演技の中にもきっと反映されていたに違いない。「モノが多いと癌になる」という希林さんの訓えは、「成る程」と頷かされるエピソードであった。