ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

やる気のないダルビッシュを中継し、やる気満々の大谷を中継しなかったNHK。

f:id:gunjix:20190627130452j:plain

MLBの試合中継をするNHKBSが、同じ時間帯にゲームが行われたダルビッシュ有投手が先発したカブス対ブレーブス戦を中継し、大谷翔平選手が3番DHで出場したエンゼルス対レッズ戦を中継しなかった。MLBファンからすれば期待外れの「中継試合」の選択だったと言えるだろう。ダルビッシュはこの試合までにメジャー最長記録に並ぶ先発10試合連続で勝敗が付いていない状況で、この中継試合でも5回を投げて5安打5失点と目の当てられない投球を披露していたというのに。一方の大谷選手は同時間帯に初回からヒットを放ち3打数3安打1盗塁と溌剌としたプレーを見せていたのにNHKはなぜ大谷のプレーを中継せずにダルビッシュの中継にこだわったのだろうか?今シーズン開幕前にダルビッシュは6年139億円(年平均23億円収入の今年は2年目)は、契約満了の4年後には「野球は辞める」と宣言し、まるっきり「やる気」の出無いピッチャーだ。一方の大谷選手は年俸がダルビッシュ投手の46分の1である5千万円足らずなのに「やる気」満々の1刀流バッターだ。NHKは、どちらの選手が中継するに「値する」やる気のある選手なのかを考えずに、決められたスケジュールに従ってMLB中継を行っているように思われる。イチロー選手の人気を立派に引き継いだ大谷翔平選手のMLBでの活躍を生中継しなかったNHKに猛省を促したい。