ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「スイカに塩をかけるのは変人です」ひろゆき氏の人付き合いの極意。

f:id:gunjix:20190624125911j:plain

日本最大の掲示板2ちゃんねるの設立者のひろゆき氏が、エンジニア専門誌の中で「人付き合いの極意」について語っている。「自分は自分、バカはバカ」と考える。このモードでいると、他人に攻撃されてもそんなに気にならず、ストレスフリーで過ごすことができます。例えば、世の中には「スイカに塩をかけると甘くなるから」といって、スイカに塩をかけて食べる人がたくさんいます。でも冷静に考えてみてください。甘いものに塩をかけたところで、甘くなるわけないじゃないですか。だって塩ですよ、塩(笑)。僕に言わせれば、スイカに塩を振って食べたがる人は、わざわざスイカを不味くして食べている変人です。でも当人は、塩をかけた方が美味しいと思っている。両者の間には埋めがたい溝があるわけです。けど、それでいいじゃないですか。話し合ったところで分かり合えないわけなんですから」、「君はそういう食べ方が好きなんだね」で済ませればいい。自分と他人は違うってことを前提にしておけば、少し変わっていたり、嫌な人に会ったとしても「へー、こういう人がいるんだね」って、やり過ごせるようになります。普通に考えたら、他人と同じ価値観や考えを共有するのって、すごく難しいことなんですよ。「分かり合える」と信じることを諦める。まずはそこから、人間関係は楽になるんじゃないですか?」たしかに「分かり合えることを諦める」ことで他人とのコミュニケーションがストレスフリーになるに違いない(笑)