ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

#Japowは世界の共通語、日本へ外国人に来てほしい安倍首相わかるかな。

f:id:gunjix:20190217112022j:plain

日本人のほとんどが知らない、世界中の若者に流行っているEnglish ワード「#Japow」を知っていますか?これはJapan+powder snowを合体して創り出されたあたらしい造語で今、北海道のニセコや長野県の白馬を訪れる外国人の間で使われるのが流行ってる言葉だという。この#JapowがツィツターやインスタグラムなどSNS上で世界中のウィンタースポーツ好きな若者達の間を飛び交い、日本の「ニセコ」や「白馬」が世界一雪質の良い「パウダースノーの聖地」であることが世界中に拡散されているというわけだ。このあたらしい造語である#Japowというキーワードこそが、来年のオリンピックの年に4,000万人の来日観光客数を目指している我が国にとって、観光客を惹き付ける大きなヒントになりそうだ。つまり、外国人が「日本の持つ魅力」に一言でピンとくるキーワードを英語で作ってネット上で流行らせる。こうすれば政府が目標にする来日外国人年間4,000万人目標達成も可能になるに違いない。「寿司」や「ラーメン」や「コスプレ」などありきたりのキーワードでは世界中の若者達の心を惹き付けられない。日本が世界に誇れる雪質を表現したこの#Japowのようにもっと「コアな」キーワードを作る必要があるだろう。例えばJapan+Hot spring(温泉)を合体した造語Japringという造語を世界中に向かってネット上で拡散させるとか、3年前のリオ五輪閉会式でスーパーマリオに扮して見せた安倍首相にはこうしたネットを活用する「外国人来日戦略」を考えられるだろうか(笑)