ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

森保ジャパンFIFAランク27位に、「大迫☆1」で13位まで戻せるのか?

f:id:gunjix:20190207223305p:plain

FIFA(国際サッカー連盟)は2月7日、最新のFIFAランキングを発表した。アジアカップで準優勝と活躍した森保ジャパンは前回の50位から23カ国抜きを果たしてランキング27位へと一気に順位を上げた。これでイランに次いでアジアの2番手にまで浮上した。しかし、1998年日本サッカー史上はじめてW杯フランス大会出場を決めたこの年、岡田武史監督が国際親善試合で勝ちまくりFIFAランク9位にまでなった過去の実績や2005年のジーコ監督時代の13位、2011年ザッケローニ監督時代の13位と比べれば、森保ジャパンの27位はランキング上位まではまだまだ遠い道のりだ。アジア杯決勝でカタールに先手を取られたときのチームとしての「対応力」の無さ、さらに攻撃陣が「大迫ひとり頼み」というのも気になる点だ。ジーコ監督時代のFIFA13位を支えた中田・稲本・小野選手、ザッケローニ監督時代のFIFA13位を支えた本田・香川・岡崎選手のようにランキングをさらに上げてゆくにはFW陣に大迫選手に加えて「ハンパない選手」があと2人現れてこないと難しいのではないのか。3月に予定される南米コロンビアとボリビアとの対戦、そして6月のコパ・アメリカ参戦でサムライブルーがどれだけFIFAランキングをあげるだけのポイントを稼ぎ出せるか。来年の東京オリンピックまでに新たなスター選手が登場し森保ジャパンがFIFAランクを27位から13位程度にまでランクを戻すことが出来れば、オリンピックでのメダル獲得も見えてくるに違いない。