ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

イラクの「圧」に負けた、おっとり刀の森保ジャパン。

カタールで開催中のサッカーアジア杯で、世界ランク17位の日本が同ランク63位の格下イラクに1-2で負けた。地上波テレビで最後の中継となるかも知れないとのことで、TV観戦したが、試合開始から森保ジャパンの選手たちはイラクが掛けてくる「圧」に対して「おっとり刀」でプレイしているように思われた。サッカー解説者のセルジオ越後氏は「必死で向かってくるイラクと迎え撃つ日本。勢いで完全に負けていたね。相手は必死だった。まるで決勝戦を戦うように全てを出し切った。日本は、実績で相手を上回っているという気持ちからか余裕というか、じっくり構えて試合に入った。勘違いだね、横綱相撲を取ろうとする、あまりにも安易な考えだった」と、選手達のイラクに対する「優越感」を見落としていた監督采配を批判した。前半わずか5分で先制を許し、それ以降もイラクに圧倒されっ放し、シュートもロクに打てず、前半終了間際にさらに2点目を決められた。試合終了間際にMF遠藤が1点を返すのがやっと、試合を通して日本のダメさ加減ばかりが目立ったイラク戦だった。「ゴール前に人がいながら競り負けていたし、クロスの対応場面でも相手にスペースを与え過ぎていた。「絶対はね返す」という必死さがないんだ」とセルジオ越後氏は、優勝候補NO1とされる日本代表の心の「おごり」を指摘した。試合後、途中出場で奮闘した堂安選手は「史上最強と言われて調子に乗んな、と言われた感じ」と反省の弁を口にした。