ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

モンスター井上尚弥のパンチに「金縛りになった」とタパレス告白。

昨年12月スーパーバンタム級2団体統一王者のタパレスをKOして、バンタム級・スーパーバンタム級の2階級で4団体統一を成し遂げたモンスター井上尚弥。タパレスは試合直後に敗因として「イノウエのスピードに負けた」と語っていたが、母国フィリッピンに帰国し、『Playitright TV』に出演、試合を決定づけた10ラウンドのダウンシーン⬆を次のように振り返っている。「10ラウンドの場面はパンチがハッキリと見えていたので、自分が倒れるとは思っていなかった。瞬間的に打たれると分かっていたし、それほど強くも感じなかった。でも、直後に本当に身体が動かなくなったんだ。なぜかは分からないけど、めまいがしたから、自分の感覚を確かめた。でも、どうしても立てなかったんだ」。見えてたパンチが当たったのに体が動かない、つまりタパレスはキャンパスに倒れ「金縛り」の状態になったというのだ。そう言えば2年前に井上に2RKOされたWBCバンタム級王者のドネアが試合後、自身のSNSで配信した言葉を思い出した。井上の右ストレートが当たった瞬間、ドネアは「何が起きたのか分からなかった。私はカウンターを狙っていたのに、キャンバスに倒れていた。そしたら審判がカウントしているんだ。 『マジか! 俺はやられたのか』と思ったよ」と振り返っている。なぜ、井上尚弥のKOパンチを受けるとドネアもタパレスも意識が飛んでしまったのか。井上自身が言うには、それはパンチの「キレ」にあるのだという。「キレ」のあるパンチとは、相手の急所をただ打つパンチではなく相手の急所の「奥にまで」衝撃を加えるパンチという意味だ。「奥にまで」届く「キレ」の良いパンチは、相手の意識(神経)まで麻痺させてしまう、やはり井上尚弥は、モンスターなのだ。