ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「津波報道」テレ東が「出川哲朗番組」に切り替え視聴率1位に。

元旦の午後4時10分頃、石川県能登地方を震源とする震度7を感じた地震が発生。元旦の特別番組放映を予定していたテレビ各局も緊急津波報道に切り替えた。地震発生から2時間を経過した午後6時を回っても、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の在京6局すべてが地震、津波速報を伝え続けた。午後6時過ぎから始まった気象庁の会見も中継、民法テレビ全局ともCMも入れずに津波速報を伝え続けていた。そんな中、テレビ東京が午後6時40分から津波速報を止めて「出川哲朗の充電させてもらえませんか?新春4時間スペシャル」の放映に切り替えたのだ。するとNHKを含む在京6局の中で最下位だったテレビ東京の視聴率がみるみる内に急上昇し、午後7時25分時点で、NHKの津波速報を抜いて何と視聴率1位を記録したのだ⬆。テレビ番組のリアルタイム視聴率を配信しているTVAL NOWの上のグラフ⬆を見た人達からのSNSでの反応、「正直NHKだけでいい、情報が大して変わらんもん」「テレ東が通常番組になってて少し安心したもんな」「災害報道ばかりで気が滅入るときに出川はマジで心がほぐれる」「NHKに任せて外枠で速報流しとけばよくない?」「1位はNHKだろ、民放は通常に戻せばいいのに」「ここから先はもう明日起きてからの情報で事足りるしな」。緊急災害時の各テレビ局の対応、あなたの意見はいかがですか?