ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

WBC決勝、中村捕手だけが見た大谷翔平のとてつもない1球。

大谷翔平を擁した2023年WBCでの侍ジャパン優勝、年末に数々のエピソードがマスコミを賑わしたが、決勝の舞台で大谷翔平とぶっつけ本番でバッテリーを組み見事米国のスーパースターのトラウトを三振に切って取り優勝を決めた中村悠平捕手(ヤクルト)⬆が語った「その瞬間」が実に感動的だ。決勝の9回裏、ツーアウトをとってバッターボックスにはマイク・トラウト、「フルカウントになったのでここはフォアボール覚悟のスライダーでいこうと思ったんです。バッターにトラウト、ピッチャーに翔平、その後ろにはマイアミのローンデポ・パークの景色......最後のスライダーがキャッチャーミットに入るまでは、スローモーションのように感じました。あれ、とてつもないスライダーでした。一瞬、(右打席の)トラウトのエルボー(ヒジ)に当たるんじゃないかなと思ったほどです。それがアウトコースの(ストライクゾーン)ビッチビチのところに決まったんですから、とてつもない横曲がりのスライダーでした。天才が努力すると、こんなところまで行けちゃうんだなと思いましたね。キャッチャーマスク越しに見る景色は僕だけのものですから、ホント、あれは最高の景色でした」中村捕手だけが見た大谷翔平のとてつもない横曲がりのスライダー、彼にとって夢のようなキャッチシーンだったに違いない。