ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

NYタイムズはニューヨーク日本人暴行事件をなぜスルーした。

f:id:gunjix:20210128145515p:plain

昨年9月、米ニューヨーク市で活躍する日本のジャズピアニスト、海野さんがニューヨーク市の地下鉄の駅構内で8人の若者に襲われ、鎖骨を骨折するなどの重傷を負った事件、日本のマスコミでは大きく取り上げられたニュースだったが、事件の起こったアメリカではニューヨーク・タイムズをはじめ大手メディアが「この日本人への暴行事件」の報道を事件から4ヶ月立った今でもスルーし続けてるのをご存じだろうか。その理由についてアメリカのSNS上にさまざまなコメントが挙がっている。「この事件は日本のSNSでかなり広まっている、だがこの事件を扱った英語のニュース記事をこれまでに1つも見つけることができないのだが」「ユダヤ新聞のNYタイムズなんかは浜田雅功がエディー・マーフィーの物真似をすると日本人の黒人差別だ~と騒ぐ。日清のCMで大阪ナオミのキャラの顔が白っぽいと、ホワイトウォッシングだ~と大騒ぎ。でも黒人のチンピラ集団に日本人ピアニストが襲われると、報道しない自由とやらでスルーする。あきらかな日本人差別だろう」「ユダヤが最も怖れているのが日本人男性。社会的弱者じゃないから世界中から理不尽に叩かれる。(アメリカ)メディアは(黒人のような)クズの無能ほど贔屓する。日本人男性はその対極だからまったく同情されないのだ」「白人のリベラルどもは日本人は "成功しすぎ" で気を使うに値するほど "十分な抑圧" を受けていないと判断している。どうあがいても日本人に対する差別は無視されているとしか思えないのが実情だ」。どうやらアメリカ人の多くは、なんの世界でも優秀な能力を発揮する日本人へのジェラシーがアメリカで「人種差別」を受ける原因と捉えているようだ。優秀な日本人のあなた、アメリカに行ったらくれぐれもご用心を(笑)