ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

コロナ救済「お札刷ればいい」、タケシ・橋下氏の意見は正しいか。

f:id:gunjix:20210110170134j:plain

コロナ禍で倒産する企業が急増している。こうした人達を救済するための資金として国は「お金をどんどん刷ればいい」という意見が識者からでている。昨年4月には元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が、テレビ番組に出演し、日本には補償を出すお金がないのかと質問されると、「ありますよ、日銀でお札を刷ればいいじゃないですか」と即答。「お札の力っていうのは国の経済力の力なんですよ。だからお札を刷って、コロナウイルスの問題がクリアできたらね、また一生懸命働いて、経済力を高めて、お札の信用力を高めればいい」とし「いざというときは日銀で輪転機回してお札を配ればいいじゃないですか。それを全部財務省のほうがね、借金を増やしちゃいけないとかなんとかっていうんですけど、緊急事態なんですから」と緊急時 だから日銀はお札を印刷すべきだと語った。また、ビートたけしも自分のテレビ番組内で、コロナ禍救済には「お金刷ればいいんだから」と語った⬆。2人の識者が言うように国がお金をどんどん刷ったらどうなるのか。円の貨幣価値は大幅に下落し、日本経済が混乱に陥ってしまう危険性が大なのだ。日本がいたずらにお金を刷れば、円安ドル高が進み諸外国からの円に対する信頼が大幅に失墜してしまう。というのは経済学的な一般論、橋下氏が言うように、コロナ禍の「緊急対策」として日本経済全体を毀損しない範囲、つまり円安が起こらない範囲内で「お札を刷る」ことは実行可能なはずだ。政府は、コロナ禍救済のために思い切った「お札の増刷」を今こそ検討すべき時ではないのか。