ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

おせちに飽きたらカレーが食べたいのはホントウか?

f:id:gunjix:20210102195215j:plain

正月のおせち料理に飽きるとカレーが食べたくなるというのはホントウだろうか?おせち料理には、豊作や家内安全、子孫繁栄などの願いが込められていて、一品一品に意味があり、お正月にしか食べない特別な料理だが、正月三が日を通して食べ続けるのはシンドイものだ。20代〜60代の男女1200人に行った調査で、おせち料理に飽きるのは元旦の1日目でという人が14.9%、2日目でが24.3%、3日目が31.8%という結果で、最初の2日間で実に4割の人がおせち料理に飽きてしまっている。料理研究家によれば「おせち料理は保存食であるため、ほとんどの料理が濃い味付けで、防腐剤代わりに砂糖もたくさん使い、味のトーンが似た食べ物が多いため、2、3日続くと飽きてしまう」のだとか。お正月になるとなぜか思い出す「おせちもいいけど、カレーもね」のテレビCM、44年前の1976年からお正月のお茶の間に流れた、キャンディーズが出演したハウス食品「ククレカレー」のテレビCM⬆で話題となったキャッチフレーズだ。では、おせちに飽きたらみなカレーを食べるのだろうか?同じ男女1200人の調査の回答では「ラーメン」「そば」「うどん」「スパゲッティー」などの麺類や「カレー」「中華料理」などの辛い食べ物が人気だったという。この中で、カレーを好んで食べると答えたのは、子供の頃に「おせちもいいけどカレーもね」のCMの影響を受けて育ったであろう50代の人達が、カレーを1位に選んだという。CMのチカラ恐るべしである(笑)