ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

MVP満票の大谷翔平も、アメフットスターには勝てなかった。

f:id:gunjix:20211208153118j:plain

米国最大の発行部数を誇るスポーツ誌「スポーツイラストレーテッド」⬆は、毎年恒例の「2021年スポーツ時の人」を発表。NFLでバッカニアーズをスーパーボウル優勝に導いたQBトム・ブレイディ(44)を選出した。この結果に、米メディアとファンからSNSを通じて「なぜMVP満票の大谷翔平じゃないんだ」との意見が挙がり、論争が巻き起こっている。 米スポーツニュースサイトのキングオブDCスポーツが「ブレイディは新天地1年目でスーパーボウルに優勝し、しかも43歳だった。これはすごいことだ」とつづると、米紙ワシントンポストのジャブバラ記者は「その通りだ。ただし、2021年の大谷ほどすごくはない」と反論。これに、キングオブDCスポーツは「だが、大谷が成し遂げたことは勝利に結び付かなかった。スポーツイラストレーテッドは、この賞を優勝チームから選びがちだから」と分析した。 ネットユーザーも大谷翔平が選出されなかったことに反発。「これは大谷への絶対的な“不敬”だ」「大谷は完膚なきまでにこの賞を強奪された」「スポーツイラストレーテッドはアメフットに偏りがちだからこその結果だろうが、こんなの誰も同意しない」「大谷はスポーツ史で誰もやったことがないことをやった。誰もだ! この結果は現実逃避だ」と厳しい批判の声が挙がった。結論として言えるのは、大谷翔平が「時の人」に選ばれなかったのは「優勝」から程遠いチームに所属していたことが最大の「原因」だったからに他ならない。