ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

宇宙旅行、企画イーロン・マスク、乗った前澤友作どっちが賢い?

f:id:gunjix:20211210140859j:plainf:id:gunjix:20211210140917j:plain

2年前、月周回旅行計画を発表したスペースX社のイーロン・マスク氏(⬆上写真左)がこの企画に手を挙げた前澤友作氏(⬆上写真右)を「こんなことをしてくれる人がいるなんて、人間はまだ捨てたもんじゃないなと思った。自らのお金を、高リスクで、もしかしたら成功しないかもしれなくて。危険なこの新プロジェクトに寄付してくれたんですよ。すばらしい」と褒め上げ、「私が宇宙に行くことについては、わかりません」と言葉を濁した。前澤氏の今回の国際宇宙ステーション滞在は、スペースX社の月周回旅行のためのリハーサルだが、その費用について前澤氏は「100億円などと言われているが、まあそんな感じ」と答えている。日米の富豪が顔を揃えたこの宇宙旅行プロジェクト、世界一の大富豪イーロン・マスク氏は宇宙旅行を企画はしたけど乗船はしない、かたやこの企画に大枚をはたいて参加した日本の富豪前澤友作氏。有り余るお金の使い方を見ても、前澤氏は「お金配り」や「宇宙旅行体験」など金持ちの自分をひけらかしているが、イーロン・マスク氏は、「自分の富のほんの一部が数千万人の命を救うことを国連が証明してくれるなら、テスラの株を売って、その収益を寄付する」と先月発表し、世界中の注目を集めた。日本の大富豪の前澤くん、呑気に宇宙旅行なんかにお金を使わず、マスク氏のように世界の命を救うために使ったらどうだ。