ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

パソコンを使わずスマホしか使わない人「知的セレブ」にあらず。

f:id:gunjix:20211211144352j:plain

ネットチャンネル「ニコ生」で放送される「岡田斗司夫ゼミ」の中で、サブカルチャー評論家の岡田斗司夫氏⬆が、スマホしか使わない人よりパソコンを使う人の方が「知的セレブ」だと発言すると、ネット上にスマホ万能派から猛反発が起きた。「スマホじゃできなくてパソコンでしかできないってことは実はあんまりない。パソコンじゃないとできないことってなに?」「今の老害「スマホやタブレットはダメ、パソコンで」「そら生産性はパソコンの方がダンチやろうけど、世の中の大半はそもそも生産なんかせんからなぁ」「確かに何かを閲覧するだけでも圧倒的にパソコンの方が効率的で便利やけどな入り口が簡単なスマホに逃げるのは仕方ないやろ」「スマホでパソコン表示は文字が小さすぎて読めん」「より便利で色んなことができるものを拒否してより不便でできることの限られるものに固執するのが従来の老害論やけど、スマホとパソコンやとより手軽なのはスマホやけどより色んなことができるのはパソコンやからな」「家にいるときパソコンじゃなくてスマホしか使わないやつにアホが多くなってきてるって話や」「スマホは消費者しか産まないからな。TiktokとかYouTubeインスタやるバカみてるとわかる」「文字を打つのもスマホの方が速いってどういうことや・・・」「ワイ絵描くから描きやすさで言えば圧倒的にパソコンや?スマホでも慣れればできるやろけど操作性はクソやろな」。この論争、結論から言えば操作性の違いだろう。小さい画面で満足し、指先で小さいソフトキーをフリック(素早く)入力するのを苦にしない人は、パソコンは確かに「無用の長物」なのかもしれない。で、私?もちろん「知的セレブ」です(笑)