ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

海外の女性達、ジブリの主人公に「強い女性」を学んでた。

f:id:gunjix:20211228145127j:plain

ジブリの長編アニメはこれまで22本制作されているが、そのほとんどの作品で女性がメインキャラクターを務め、主に精神的に強い存在として描かれてきている⬆。この点について海外の若者達がSNSで語っている内容が興味深い。アメリカ人「私は「ハウルの動く城」が好き。作中でのソフィーの成長は凄く勇気をもらえる」チリ人「「プリンセス」を無力な存在として描いてないよね。そしてロマンチックな要素を絡ませない。個人的にはチヒロの幻想世界での成長が好きだけど、それでも最高の主人公はモノノケかな」チェコ人「私はアリエッティと「コクリコ坂から」の少女。彼女たちは史上最強の少女だと思ってる!彼女たちの精神的な強さは本当に凄い!」アメリカ人「ロマンスに重点を置いてない点が好き。時にカップルとなって終わる事もあれば、お互いをサポートする単なる友達で終わる事もある。「主人公の女性は男性と恋に落ちなければならない」という暗黙のルールに従う事はしない」カナダ人「私は娘と一緒にジブリ作品を観るのが大好き。娘には沢山の素晴らしい女性のロールモデル(お手本)を見て欲しい。成長する過程で困難はどうしても起きるけど、それを乗り越えて自分自身を見つける方法は、必ず存在するということを知って欲しいの」アメリカ人「欧米の映画界も日本の作品から学ぼう。強い女性は何も、筋肉隆々ではなくて良いという事を。精神的に強く、現実の範囲内で肉体的な強さがあり、立派な振る舞いによって敬意を勝ち取り、時には助けを求め、親切で愛情深い。そんな女性をジブリは描き続けてるんだ」。どうやら日本は、ジブリ作品を通して世界の中でフェミニズム(女性開放)の先進国になれたようだ(笑)