ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

正体見たり、論破王ひろゆき氏は「偏差値」主義者。

f:id:gunjix:20211208135539j:plain

2ちゃんねる」開設者で論破王として知られるひろゆき氏が、ツイッターで、就職活動で大学の「偏差値」を基準に学生を選別する企業の「学歴フィルター」が存在する問題について私見を述べている。ひろゆき氏は、大手就活情報サイトの偏差値による「学歴フィルター」疑惑を報じたネット記事を貼付し「学歴フィルターがバレて偏差値の低い大学の人が不快になったという話。面接できる人数は限られていて、偏差値の高い大学生だけを相手にしたい企業があるのは事実」と指摘。「嫌なら勉強して良い偏差値の大学に入ればよい。学歴フィルターに文句を言うのは見当違いだと思うおいらです」と述べた。さらに連続ツイートで「学歴フィルターに文句を言っても、低偏差値の学生が採用されるようになるわけではなく、誰も読まずに自動的にゴミ箱に行くだけのエントリーシートを企業に送付出来るようになるだけです」とし、「偏差値の低い学生に無駄なコストが増えるだけということがわからないんですかね.....」と書き込んだ。就職活動をするために学生が背負っている大学の「偏差値」という十字架について「嫌なら勉強して良い偏差値の大学に入れば良い」と突き放すひろゆき氏、「論破王の正体見たり、頭の悪い偏差値主義者だった」といった所だろうか(笑)