ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「トイレで神を目撃」、マクドナルド店内で米国人ひれ伏す。

X(旧ツィツター)に、⬆上の写真を添付して「アメリカの同胞たちよ。清潔さは敬虔さの隣にあるというが、自分はまさに日本のトイレで、神を目撃した。日本はあらゆる面で勝利している。日本各地のマクドナルドのトイレで写真と同様の光景を目にした。僕らの国は、税金で何をしているんだろうか?」というアメリカ人Lupasanからの投稿が面白い。日本のマクドナルドの店内にあるトイレで撮影したとするこの写真、チリ一つ無いその光景は確かに神々しい空間に見えてくる。この投稿に対する米国人のリプライ、「日本の話だよね?そう、日本のトイレの清潔さには神々しさが宿ってるんだ」「兄弟、君は神光を目にしたんだね。でもたしかに日本の公衆トイレは綺麗だけど、他の国みたいにそうでもない場所も日本にはあったよ」「日本のトイレはほんとに食事が出来ちゃうくらい清潔だもん」「いつも笑っちゃうのが、日本から帰ってきた人たちは、みんないつも日本のトイレの話をするんだよ」「こんなに清潔だったらもはやトイレで寝られちゃいそうだな」「こんなに綺麗なファストフード店のトイレは、今まで一度だって我が国で見たことがないんだが」「自分たちも感染症対策で日本のトイレを買ったんだけど、一度使うと2度と元には戻れなくなるぞ」。🎵トイレにはきれいな女神様がいるんやで、だから毎日キレイにしたらべっぴんさんになれるんやで〜、という「トイレの神様」の歌をぜひアメリカ国民に教えてあげたい(笑)