ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

アメリカ人、ANIMEブームの次に「ITASYA」ブームがキターッ!

アニメなどのキャラクターを車体にラッピングしたり、塗装を行うなどして装飾したクルマの日本での俗称である「痛車」。「見ていて痛々しい」という若者たちの自虐が込められたネーミングだが、この「痛車」がそのまま英語で「ITASHA」になって米国の若者たちの間にもブーム化しつつある⬆と、米国のネットメディア「Chron」が特集記事で配信している。記事によれば、かつて日本のANIMEはマニアックなものだと思われていたが、最近ではアメリカ国内で主流の文化になっていることにも言及、「ITASYA」が、アメリカ国内でもポピュラーなものになっていくだろうと予測している。この記事に対するアメリカの若者達の反応、「これは古いニュースだな。俺たちは15年くらい前からイタシャに乗ってるよ」 「wow……世の中には……クールな人間がいるもんだ!そういえば大学の駐車場にも停まってるの見たわ」「全米的な現象なのかどうかは分からないけど、自分が高校生だった頃に車にあんなことをしたり、アニメが好きだって認めてたら、周囲から距離を置かれていたかもしれない。だけど「進撃の巨人」や「鬼滅の刃」、そしてロックダウンが状況を一変させた」「オフィシャル(公式)に、日本がソフトパワーで世界を支配しつつあるな。そしてその状況が俺は大好きだ」。アメリカのモータリゼーション(クルマ社会)の世界まで征服しつつある日本のアニメ文化、恐るべきパワーと言えるだろう。