ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

知ってた?ボジョレーヌーボー盛り上がるのは日本だけ。

在日外国人向けのオンラインニュースJapan Todayに、今年2023年の「ボジョレ・ヌーボー」を乗せた第1便が、18日朝に羽田に到着した、というニュースが載った。これをみた在日フランス人から「アレを一度も美味しいと思ったことがない自分がいる」 「日本人って、なんでこんな物に執着してんの?ハンガリー産のワインの方がずっと美味しいし安いよ」「日本で何故かこれが毎年ニュースになるのか不思議、毎年、一般市民もメディアも騙されてる、さして美味しくもない、ただの高価な飲み物ってだけなんだがな」「ボジョレー?北海道産ワインの方が段違いに美味だわ、ボジョレーヌーボーなんてただのファストフードワインだよ」「ゴミワインだぞ?フランス人すら飲んでないよ」などのリプライがあがった。バブル時代に日本中がボジョレーヌーボーに熱狂して以降、毎年解禁日に多くの人がボジョレーを買い求めるのが秋の風物詩となっている日本、今やボジョレー・ヌーボーの輸入量は2位アメリカ3位カナダを抜いて世界一だ。外国人からの投稿の中にこんなのがあった。「これが日本の商売上手、国民に対して「伝統!」と「貴重!」と思わせて利益を得るクリスマスのケンタッキーフライドチキンと一緒!」。どうやら、日本人は外国からの輸入商品に騙されやすい性分のようだ(笑)