ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

スマホ1晩中充電しっぱなしアウト、80%がベストってご存知?

スマートフォンの充電には時間がかかるので、寝る前に充電ケーブルにつないで朝には100%フル充電の状態にしておきたいと考えている人が多いはず。ところが、Apple社は「通常のiPhoneのバッテリーは、通常の条件下で使用された場合、フル充電サイクルを500回繰り返した後も本来の蓄電容量の最大80%を維持するよう設計されています」とし、実際に2021年にAppleが発表した調査では、2019年当時市場に出回っていたスマートフォンは、平均して850回のフル充電サイクルで容量が80%以下になるという結果が得られている。クイーンズランド大学で情報通信技術を教えているRitesh Chugh教授によると、「一晩中スマートフォンを充電するのは無駄な上にバッテリーの劣化を早めます。バッテリーの寿命を最大限に延ばすためには、フル充電、つまり0%から100%まで充電するのは避けるべきです。SNSを欠かさずチェックしたい人やゲームアプリをよく遊ぶ人など、出先でバッテリー切れにならないように100%までフル充電をしたいという人がいますが、フル充電にはバッテリーの寿命を縮めるという弊害があります。スマホの充電は80%までとし、20%以下にならないようにすることをお勧めします」とアドバイスしている⬆。また、Chugh氏はスマホのバッテリーの性能を維持するために、スマホメーカーの純正品や認証済みの充電器を使う、スマホを高温にさらさない(0℃から35℃の周辺温度が最適)、バッテリーの残量は20%以上80%以下をキープする、3点をあげている。