ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

海外旅行ギライの日本人、パスポート2割の人しか持ってない。

ビザなしで、パスポートのみで最も多くの国へ旅行が出来る、「最強のパスポート」を持つ国に5年連続で選ばれた日本⬆。しかし、こんなに恵まれた環境に置かれていながら海外に旅行する日本人がなぜか少ない、という現象について米国のニュースサイトCNNが記事にした。「米調査会社モーニング・コンサルトが昨年行った調査によると、日本人の回答者の35パーセントが、「二度と(海外)旅行はしたくない」と答え、これは他のどの国よりも高い数字であった。これは驚くような話ではなく、コロナ前でも年に一回以上海外旅行をする人は、日本の人口の10パーセント程度であった。世界最強のパスポートを所有出来るのにもかかわらず、そもそもパスポートを持っている日本人の割合は2割未満。海外旅行にまったく興味がない人々にとって、旅行は日本国内で十分なのである。そして海外旅行にかかる高額な費用も日本人がパスポートを持たない理由の1つに考えられる。円安はここ数十年で最も進んでおり、また多くの労働者の賃金はこの30年間上がっていない。特に若者は可処分所得が少ないため、自宅に留まるか、近場を旅する傾向が強いのかもしれない。また、若者は海外旅行よりもネットの娯楽や、スマホゲームの方により魅力を感じる人も多いようだ」。「給料が30年間上がってないから、海外旅行に行けない」、日本人はCNNに、随分「見下げられた」ように思われる。