ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

NHKは、ナゼ、女優・北川景子の口を封じたのか。

大河ドラマ「どうする家康」でお市を演じている女優、北川景子さんがNHK朝の情報番組「あさイチ」の「平野レミの早わざレシピ!」にゲストで生出演。タレント・中山秀征から「レミさんから出産のお祝いをいただいたんですって?」と話を振られた北川は「そうなんです。レミパンワイドを…」と商品名を口にした。すると、NHKの原大策アナウンサーが、あわてた様子で「北川さん、商品名は控えていただいて…」と人差し指を口にあて「シーッ」のポーズ。北川は「本当にだめなんですか…?」とイブかりながら腑に落ちない様子で「レミさんのブランドのフライパンをいただいた」と言い直す場面があった⬆。公共放送のNHKは、事件が起きたとき以外で特定の企業名や商品名を出すと宣伝になるので言ってはいけない、というルールがあるからだ。それで思い出したのは、会社勤めの頃、広報担当だった私にNHKから取材申し込みがあった。「そちらの会社の新規事業について報道したい。ただし事業紹介のみで会社名は出せない」という。即座に私は「NHKは事業紹介というメリットがあるのに、会社名は出さないでは当社にとって何のメリットもないので取材は断る」と答えたら、NHKの担当者は慌てて「インタビューの際に社名と担当者名をテロップ(字幕)で出すから」とNHK側が譲歩する形で取材を受けたことがあった。脅しには弱いNHK、年間の予算審議を握られている「自民党」の脅しに、めっぽう弱いのは皆さんご承知の通り(笑)