ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

外国人が証言、ひとり旅でも困らない日本人の「英語力」。

海外掲示板redditに「日本を一人旅してみたら、日本人はみんな親切だし、だいたい英語話せる」という投稿があった。「日本語が出来なくても、困ったことがあればいつでも英語を話すとても親切な人を見つけることができる。説明するのが難しいけど、多くの日本人は見知らぬ人にとても親切で、喜んで助けてくれるし、多くの人が英語を話す(もちろん全員ではないけど)」。この投稿に対する日本人からのリプライ「いまどき、京都の土産物屋の60過ぎのおばちゃんでも、買い物や観光関係の片言英語話せます。レストランでパートのおばさんが、片言英語だけどがんばって接客してました。大学生なら、だいたい日本人英語話せるようになってきたし、老人は老人でボケ防止のために英語習っていて、外国人が来たら、喜んで話しかけようとするよ。駅員さんや警察官なども、数人に1人ずつくらいは英語話せるから、チームで対応してるから大丈夫。それにgoogleとかすごいから、スマホがあれば、だいたい対応できて、自動翻訳とかしてるしね」。TOEFL(国際的な英語力検定機関)のスピーキングテストでアジアで最下位の30位にランクされてる日本、海外からの訪日観光客が増えたことによって自然と英会話に身近で接する機会が増え、カタコトでも「英会話」できる人が増えつつあるようだ。英会話の上達は「習う」より「慣れろ」が一番の近道なのかも知れない。