ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「給料が上がらない」賃金交渉に弱気な日本のサラリーマン。

日本人は交渉力が弱いことで知られている国民だ。強欲であることを恥とする文化が根強く、特にお金については弱気な態度が顕著に表れがちだ。リクルート社が2020年に日本・アメリカ・フランス・デンマーク・中国で働くサラリーマン2500名を対象とし、個人と企業の交換関係について調査した「5カ国リレーション調査」というのがある。その中で、「入社時に会社と賃金交渉したか」という質問に対する回答を各国と比較した数字がある。日本人サラリーマンは、賃金について「要望した」のは約3割で、「要望しない」もしくは「わからない」が約7割だった。その一方で海外調査ではアメリカフランス、デンマーク、中国のサラリーマンは「要望した」が約7割で、「要望しない」もしくは「わからない」が約3割と日本とは真逆の結果だった。「会社から提示された額で合意した」と回答したのは日本が62.0%でトップ。次いでアメリカは28.0%、デンマークが24.8%だった。アメリカは「自分から希望額を伝え、それがかなった」との回答が31.9%でトップ。デンマークは「会社から額を提示された後に、自分の希望を伝え、それがかなった」が23.6%でもっとも多かった。「給料が上がらない」とただ嘆いているだけの日本のサラリーマン、海外のサラリーマンのように「賃金交渉力」を身につけなければ、いつまでたっても給料は上がらないだろう。