ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

井上尚弥、亀になったバトラーをKOできた秘密を明かす。

プロボクシング4団体の世界王座をすべてKO勝利で成し遂げた井上尚弥⬆、4団体統一した選手は過去に8人居るが、すべてをKOで統一したのは井上選手が史上初めてだ。WBAは1RKO、IBFは2RKO、WBCは2RKOと短時間での王座獲得だったが、最後のWBOでは 11RでのKOと、井上選手としては意外にも手こずった。その訳は、WBOチャンピオンのバトラー選手が、井上選手の強打を怖れてガードを徹底したためだ。メディアは「亀になったバトラー」と表現したほど鉄壁のガードで10Rまで 井上選手の猛攻をしのぎきった。井上選手だけが攻撃を続ける一方的な試合展開のままで「判定勝利」がチラツキ始めた11R開始前の 1分間のインターバル、父親の真吾トレーナーが井上選手にこう語りかけたと言う。「どっちが心を折るかだよ。お前がもう倒すのは無理だと思うのか。相手が耐えきれないか」。これを聞いた井上選手は11R開始のゴングが鳴ると、早々と椅子から立ち上がり、両手を交互に突き上げステップを踏み、ファンに向かってKOを予告したのだ。勝利後、井上選手は、あの場面で「(バトラーに)プレッシャーをかけた。まじか?(まだスタミナがあり倒しにくるのか)と思わせる心理作戦」だったと打ち明けた。ゴングが鳴ると井上選手は「仕留めきれるかどうか自分次第だ」とギアを上げて左ボデイからのフックの連打でバトラーの心を遂に折ってみせたのだ。「判定勝利」ではなく「すべてKO勝利」での4団体統一にこだわった井上尚弥、実にアッパレであった。