ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

世界料理ランキング、日本ピザに負けて惜しくも2位。

世界中の食材や料理、レストランを紹介する『Taste Atlas(テイストアトラス)』が、ユーザーの評価に基づいてランク付けした2023年度の「世界最高の料理国ランキング」が発表された⬆。このランキングは、料理、食材、食都市、食品、そして料理本や伝説のレストランに至るまで、幅広いカテゴリで世界最高のものを選出するという主旨で、今年もユーザー投票で総計395,205件の料理評価(有効271,819件)と115,660件の食品評価(有効80,863件)が集計された。これらの評価に基づき、各国料理のトップ50の食品が抽出され、最も高い評価を受けた料理と食品の平均評価によって、世界で最も優れた料理がランク付けされるというものだ。2022年は1位はイタリア、2位はギリシャ、3位がスペインで、日本は4位だったが、2023年度は1位がイタリア、2位が日本だったが獲得したポイントは4.65と1位のイタリアと同数で並んだ。それなのになぜランクで2位になったのか。イタリアと日本の評価の「差」は、総合ランキングとは別の「料理別ランキング」で、イタリアのピザの評価が高かったためだ。この「料理別ランキング」では、 日本からは21位にマグロの握りずし、23位に唐揚げ、28位に豚骨ラーメン、46位にカレーがランクインしたがイタリア「ピザ」の魅力には遠く及ばなかった。