ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大谷翔平と密会のロバーツ監督、タンパリングではないのか。

MLBのスーパースター大谷翔平の争奪戦の「大本命」とされるドジャースのロバーツ監督が、大谷翔平選手と面会したことを明らかにした⬆。「彼に会いましたよ。僕は正直でいたいからね。僕たちはショウヘイと会って話をしたよ」とロバーツ監督は明言、「手ごたえは良かったと思う。ただ最終的に決断するのは彼だ。彼にとって何がベストかを決めるのは彼自身だし、どこが一番居心地が良いかは彼にしかわからない。彼は非常にいいポーカーフェイスで、心の中では微笑んでいたと私は思っているよ。しかし彼との時間が持てたことをうれしく感じた」と面談について赤裸々に語った。大谷との交渉について交渉する各球団には箝口令(発言規制)が出ている中でのロバーツ監督の大胆発言。ロバーツ監督は、半年前の6月、対エンゼルス戦の試合前のインタビューで報道陣から「大谷を獲得したいか?」と問われ、「タンパリング(MLBが禁じる抜け駆け交渉)はできない」とそのことについて答えることを慎重に避けていた。その慎重なロバーツ監督のタンパリング(抜け駆け)とも思える大胆発言、母親が日本人で沖縄で生まれたロバーツ監督、対面した大谷翔平選手が「心の中では微笑んでいた」と確信を持った上での今回の大胆発言になったのかもしれない。