ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

世界的JAZZピアニスト上原ひろみ、ド派手コーデで演奏のワケ。

 

16歳の時、来日したジャズピアノの巨匠チック・コリアに見出され米国ボストンのバークリー音楽大学を首席で卒業、2011年32歳でアルバム『スタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみ』が第53回グラミー賞を受賞するなど世界で活躍中のジャズ・ピアニスト上原ひろみさん⬆。2021年に国立競技場で行われた東京オリンピック開会式において、ピアノ演奏をした姿は、我々の記憶にあたらしい。彼女の演奏スタイルは、縦横無尽で攻撃力抜群の力強いパフォーマンスが一番の魅力だろう。大音量のサウンドに、聴衆はジャズクラブで歓声を上げながら飛びはねる。30センチほども髪の毛を巧みに盛り上げたヘアスタイルをはじめ強烈なステージでの彼女のいでたちは、必要性に迫られた結果だと説明する。「1999年に米国に留学したのですが、そこで初めて、一部の人にはアジア人が皆同じに見えるんだ、と知りました。あるコンサートで演奏したとき、閉演後に一人の男性が私のアジア人の友達に近寄って、素晴らしかったと彼女を褒めたんです。私たちは全然似ていないのに、そういうことが頻繁にありました。それで、『ひろみだ』と誰からも見わけられるようなルックスにしなきゃ、と思ったんです」。欧米のジャズ・ピアニスト 達と互角で渡り合う上原ひろみのド派手なJAZZピアノ   演奏、さらなるパフォーマンスに注目だ。