ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「苦戦KO」の声に「マンガじゃないんだから」と井上尚弥。

2022年12月13日に世界バンタム級4団体統一王者となり2023年12月26日に世界スーパーバンタム級の4団体統一戦でタパレス選手を10RKO、たった1年間で2階級4団体を統一した世界最強ボクサーの呼び声が高い井上尚弥。いつも早いラウンドでのKO勝利する彼に対して、今回の10RKOについて一部のファンから井上選手が「苦戦した」の声が上がった。ツイッターには井上が5回にタパレスの右を顔面にもらった場面を投稿、「ナオヤ・イノウエはダウンまでこれほど近かった、もしタパレスがもう一発ハードパンチを当てていれば、イノウエはダウンしていたであろう」という書き込みまであった。しかし、井上選手の顔に当たったのはこの一発のみだったとわかるのは、試合後の2人の顔写真⬆を見比べれば一目瞭然だ。こうした声に対して井上選手は 「苦戦とか言われてますけど、この内容(KO)で言われたらどうしたら良いんです?」と苦笑い、「タパレスも世界王者ですよ。それだけ自分に期待値があったり、皆さんの感情があるのは凄く嬉しいことなんですけど、これで言われたらやりづらいですよ!1、2発パンチをもらったら苦戦してるとか、マンガじゃないんだから(笑)」と早い回でのKO勝利が当たり前と思われてるモンスターならではの不平を、笑顔で語った。