ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

Getty Imagesが「絵になる男」に選んだ大谷翔平は「絵にする男」だ。

写真や動画などを世界200か国以上に配信する世界最大級のデジタルコンテンツカンパニー「Getty Images(ゲッティイメージズ)」が、2023年「Year in Review by Getty Images」を発表、スポーツ部門では、「吠えるオオタニ」の写真⬆が選ばれた。この写真は、 7月17日のヤンキース戦。大谷は1-3の7回、中堅左へ3戦連発の35号同点2ランを放ち、一塁を回った際に渾身のガッツポーズで吠えた場面だ。この日の米スポーツ専門局「FOXスポーツ」は「このスイング。このバットフリップ。このセレブレーション。ショウヘイは現実離れだ」と驚き、MLB公式のブレント・マグワイア記者は「ショウヘイ・オオタニは信じられない」とつぶやき、ポッドキャストメディア「ジョムボーイ」は「このセレブレーションがショウヘイの価格をさらに1億ドル(当時約138億円)吊り上げた」と指摘した。今年のアスリートで一番「絵になる男」に選ばれた大谷選手だが、彼がMLBでスーパースターであるゆえんは、ここぞという場面で自分を「絵にする男」だからだ。3月のWBC決勝戦、日本が3対2と米国をリードして迎えた九回裏ツーアウトでMLBのもう一人のスーパースターのトラウトを三振に切って取った場面、1試合目を完封勝利し、その45分後の第2試合で37号2ラン、続けて38号ソロを放ちチームの4連勝に貢献したダブルヘッダーでの2刀流パフォーマンスなど、自分の活躍を「絵にする男」であることが、MLBきってのスーパースターの「証し」なのだ。