ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

メンバー2人平均寿命まであと5年、ABBA驚きの再結成。

f:id:gunjix:20210921130813j:plain

Agnetha、Björn、Benny、Anni-Fridの4人のメンバーの頭文字をつなげたスェーデンの男女4人のポップ・グループABBAが、40年の歳月を経て再結成されたというニュース。1972年のデビュー以来、「ダンシング・クイーン」「チキチータ」「マンマ・ミーア!」など、数億枚ものヒット曲を生み出した彼らの現役復帰(⬆上写真)は、英国BBCをはじめ、米国のCNNも取り上げた世界的なビッグニュースだった。40年を経ても4人のメンバーがそろって健康であるのは、さすが長寿の国スェーデンならではと言えるだろう。女性ヴォーカルのフリッド・リングスタッドが76歳、アグネタ・フォルツコグが71歳、ピアノの ベニー・アンダーソンが75歳、ギターのビョルン・ウルヴァースが76歳と平均寿命にもうすぐ届きそうな年齢のメンバー達。スウェーデン人の平均寿命は81歳。日本人の83歳に比べれば2年短いが、それなりの長寿国ではある。この国には寝たきりになる老人がほとんど皆無で、スウェーデンの高齢者は、子供と同居することもしない。夫婦二人か一人暮らしの世帯がほとんどで、これは「自立した強い個人」が尊ばれるお国柄に根差したもので、高齢者の一人暮らしは普通だという。ABBAのメンバー4人が間近に迫った平均寿命など気にせず、再結成したのも別に不思議はないようだ。そして、女性ヴォーカルのフリーダとアグネタのあの美しいハーモニーを40年ぶりに聴くことができる、ABBAファンにとっては嬉しい限りである。