ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ウドちゃんのハダカ踊りを見て、辞める決心をしたお笑い芸人。

f:id:gunjix:20210916151040p:plainf:id:gunjix:20210916151053j:plain

お笑いコンビ「キャイ~ン」の天野ひろゆき(51)が、テレビ朝日「あいつ今何してる?」に出演。天野は5年ほど前、無名時代の芸人仲間だったというデンゾーさん(⬆上写真左)のインタビューを偶然テレビで見て、「お笑い芸人を『なぜ辞めたんですか?』という質問に、『実はキャイ~ンが出たからなんです』って」自分たちの名前が挙がったことに天野はビックリ、真相を知りたいとリクエストした。番組では、故郷の長野県に戻りバイク便のライダーをしているというデンゾーさんをリモート取材、天野が気になっていた辞めた真相について尋ねた。すると、デンゾーさんは、30年前、フジテレビの深夜に放送されていたお笑い番組「SWITCH」での出来事を語った。番組のエンディングで、お笑い芸人たちが30秒ほど音楽に合わせてダンスをする場面、ある時、番組側が芸人たちのアドリブ力を試すため音楽が鳴り止まないドッキリ演出を仕掛けると、キャイ~ンの「ウド(鈴木)ちゃん(⬆上写真右)が、1枚脱ぎ、2枚脱ぎ、最後は裸踊りみたいにしちゃって」と、ウドの想像も付かなかったそのリアクションにデンゾーさんは唖然。対照的に「僕もボケとして何か見せなくちゃいけないと思うんだけど、思えば思うほど何もできなくて」と、ウドとのアドリブ力の差に絶望したという。「そこでもう、ウドちゃんにはかなわないと思った。この人にはかなわないと」とショックを受け、お笑い芸人引退を決意したのだという。「人前で、自分をサラけだして笑いを取れるかどうか」、デンゾーさんとウドちゃんの人気芸人への「分岐点」がここにあった、と言えるだろう。