ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

NOプロブレム風評被害、コロナビール絶好調の理由。

f:id:gunjix:20200326003800j:plain

メキシコ生まれの「コロナビール」が、アメリカで風評被害にあっている。アメリカのPR会社が「コロナビールを今は飲まないと答えた人が38%にのぼる」という調査結果を発表、これに対してコロナビール側は、「我々のビジネスに影響はない」と反論している。「コロナビール」は日本にも輸入されている。日本でコロナウィルス騒動が起きた後の「コロナビール」のPOSデータ(お店のレジの販売記録)を調べてみると今年2月以降、売上数量がそれ以前より伸びていて、1店舗当たりの売上金額で見ても同様に伸びを示し、新型コロナウイルスの騒動による風評被害は明らかに受けていないという。さらに風評被害を想定しての値引き販売もしておらずコロナビールの平均売価は2月以降まったく変化していないという。コロナ騒動の中、日本国内でなぜコロナビールの売れ行きが順調なのか。ひとつは、感染予防の自粛モードで飲食店でのビール消費が落ち込み、家飲みが増えたためだという説、あるいは、連日のように「コロナ」「コロナ」とマスコミで連呼され、人々の会話の中のキーワードになってしまっている「コロナ」という言葉が多くのビール愛飲家のアタマの中に無意識に刷り込まれ、スーパーマーケット等で買い物をする際についコロナビールに手を伸ばしてしまうからだ、という説。いずれにしても、風評被害をモロに受けているアメリカと違って、「コロナビールを飲んでコロナウィルスをやっつけよう」という日本人のシャレ心、鬱陶しい毎日を過ごしている中、何だかホッとした気分になりませんか(笑)